夏休み

nae586252005-07-23

今週も、うだるような暑さの日ばかり続いて夏バテ気味だ。でも、そんなクソ暑い日ほどヤボ用で行くことが多いのも事実なのね。水曜は元町へ行き、ファックスを受けてもらったお礼もありドーナツをカフェ・アズマへ持って行ったが、余りの暑さでモトコーを歩く元気がなく新刊だけ見ただけ。木曜はこの日しか行ける休みがなく、京都へ暑さに弱気になりながら出て行ったが、帰り際に疲れてへとへとで休めば良かったと後悔するほど暑さに参ったなぁ。京都の暑さは、神戸よりひどい。ここでは『大阪100円生活』いしいひさいちと『吉行淳之介の本』(K・Kベストセラーズ)を買ったが、本の重さがいつもより肩にきた。吉行本は初めて入った河原町の古本屋で見つけた。
金曜は、須磨へ子の学校の三者面談で行ったが、昨日の暑気あたりが治っていない上にこの日は36度とかで、湿度の高いむわっとした空気がひどくここでは須磨駅から15分歩くのが嫌でタクシーに乗って学校へ行く。それでも終わると、へとへとで途中下車する気力もなくまっすぐ帰り、仕事に行く前まで倒れるように寝ていたもんなぁ。この日が、一番きつかったなぁ。仕事場に居る方がクーラーがよく利いていて涼しい。家では一台しかないので、リビングや台所にいると暑くて、室温が32度だった。あるだけ有り難いんだけど。
私は、クーラーがないから暑い暑いとグチるのをよむと、ムカついてくる時がある。グチるならクーラーを買えよ。40度もなって我慢して家の中で熱中症になって倒れるよりか買って冷やした方がまともだ。クーラーがなければ、私はまともに思考できないし多分、イライラと体が動かないだろし、そんなの全部考えると社会の平和の為にも冷房は私は必要なんだよね。温暖化だ公害だの言って、クーラーがないから死にそうに暑いと泣き言を言う人が、だから私は嫌いだ。こっちだって一日中つけてる訳じゃないし、室温は27度で冷えすぎてることは決してないのだよ。
土曜は午前仕事で、朝皆寝ている間に朝ごはんをひとりで食べて出ていく。チョーむかついた前の午前仕事から初めてだが、今日はウソのように温和な日だった。どうなってるんだか。お盆休みが決まり、ボーナスも出るし、どことなく夏休みモードになっている。連休はうれしい。終わってから、火曜にビールを飲む友達にお盆の休みが火曜にあるのでビールを飲もうと言うと、映画に行こうよ。といわれる。友達は「電車男」が観たいらしいので、予告編を京都の三省堂でビデオで流してて、思ったよりオモシロそうなので行こうかな。で、そのあとは「養老の瀧」でビールなのだ。ああ、たのしみだ。