六月は

nae586252005-06-25

またもや、あっと言う間に終わりそう。しかしあれこれ行こうかなぁ。と思う所はあれど、結局、殆ど行けなかった。今日もあったが、朝早くから仕事に行って終わると疲れて、おまけに今日はどうでも良いが私の誕生日で、ささやかなお祝いも兼ねて夕食をスシロー(しかしなんでスシローなんだ)で食べに行こうとなり、結局出かけなかったもんな。無理してまで行くほど行きたいイベントでもないし、個人的に電話でもあれば少し無理して行ったかもしんないが、それも幸いなかったのだ。おまけに午後はひどく暑い日で仕事から帰ると、知らない内に昼寝していた。
少し心配していた前に書いた管理人氏が帰ってきたのが24日。何か事情があるみたいだけど、話したくなれば話すだろうし、詳しいことは聞かない。突然、なので苗カメ日記が更新された。そのあとに、本マガの原稿も仕上げて、今日はほんの手帖も下書きをしてる。土、日にならないと気持に余裕がわかなくて出来ないのもあるなぁ。エンジンがかかってる時にできるだけやってしまう感じ。
木曜はこれも行かねばと、これだけは行った京都へ。丸善に行き、これが最後かもと思いながら見て回るが、いつも思う閉店告知がされている店独特のどよんとした空気があった。それに欲しい物が幾ら捜してもないのだ。なんだか、ひどく疲れが出るような気分になった。足が痛いので、余り歩きたくない。今日は三月書房に「本屋さんで散歩」を納品もした。先月、売れてたので補充を宍戸さんに頼まれていたから。何ヶ月に一度でも売れてるのは嬉しい。ここは売り切れご免の本も多いものね。入口のセレクトされた飾り窓に置かれている本に『失踪日記』が置いてある。本当は、もっとあれこれ動きたいんだけど蒸し暑さと足の痛さで、どうも調子が悪い。帰りに『檸檬』で、檸檬を買ったモデルの果物屋「八百卯」を写真に撮り、いつものスマート珈琲店で休憩する。錦市場で車谷さんに誕生日のお祝い用の手提げ袋を小間物屋で買った。
そういえば私は誕生祝いを、ひとつだけ貰ってたな。大きな真珠の指輪。六月は真珠が誕生石なのねぇ。私の太めの指に、ぴったりはまる。結構、気に入ってます。