神戸開港150年とか

nae586252017-02-19

ようやく二月も後半過ぎて、きつい寒気も峠を越えた〜て感じな日。
おだやかに晴れて、外を歩いていると微かに春の兆しがするよう
陽気に誘われて、ふらふらと神戸の街を歩いていてもおしゃれに敏感
な女性が厚い上着を脱ぎ、ブーツをハイヒールに替えて闊歩するのを
見る。そろそろ冬用の上着も合い服にかえようかな。
しかし今年は神戸開港150年とかで、どんな関係があるのかと思う
とこもある本がらみのイベントの情報があったり、他にも映画をしたり
なんのかの何故か私のとこにも一早く耳に入ってきたりして、春らしい
と言うか狭い神戸でも慌ただしい感じがするな。やっぱ真冬は寒すぎて
動けないから、来月からどっと動きがあるんだろか・・・しかしいつの
間に、こんな色んなコトを先に知るようなったのか自分でもわかりません
時間が来たら、わかることだが詳しいことはまだ言わない。
一番、近いので東京でタイトル(英語)の荻窪で書店をされている店主の
本が出版された。その出版社が神戸で21日に三宮でトークがあるとか。
神戸出身の人で東京から凱旋てとこになるのかな、少し興味があるがもう
満席だと。ここにも知り合いが何人もいる。相手の人も本がらみの業界人
だ。
神戸港鎖国後明治に開港したのは150年前らしいが、神戸の港自体は
清盛の時代から出来て、千年以上前からあり船が出入りしていたとブラ
タモリでやっていたなー でもなんだか中途半端な年な気もするけど。
文句言うなて怒られそうだ。