元町ウロウロ

nae586252014-10-12

台風19号が来る来ると、ニュースで脅しまがいな感じで言う割に今日も雨も降らずな日曜。
ついでがあり車で出たついでに、西宮駅まで送ってもらい成り行き的に電車に乗り元町へ。
元町をうろうろするのもほんとに少なくなってしまったが、今日は時間もあり某古書店でまた
椅子に座りお茶を飲んで店主とぼそぼそ話して本を見る。天神さんの目録が手に入らなかったの
であるかなと思ったけど無く少し残念なり。しかし一時間ほどいる間も客がひとりもいない。
「ほんまに」の話でここに納品してないとで無く読んでない。とかで近くなのに営業は何してん
だと言っておく。ミニコミ誌や小冊子はマメに本屋まわって置いてもらうのが大事だっせー
蒸し蒸しした風をはらんだ台風独特の天気の下、歩いて古書店まわりモトコーへ行く手前の
レトロ倶楽部の一階に新しいケーキ屋AKITOが出来ていて喫茶もあり入って、コーヒーと
ケーキを食べてたが、このケーキがちょっとびっくりするほどおいしかった。ジャムもおいしそう
なので、神戸いちごジャムを一瓶買った。ここは覚えておこう。
モトコーを久しぶりに歩いてまた古本を見てしてると、週一は元町をウロウロしてた頃の勘が
戻ってくるような気持だね。店はあちこち様変わりして無くなった店も多い。世の中も変わって
古いものは去るのみ。たどたどしく古い人間はついていくしか生き続けられないものねー昔は
よかったでは残された今を生きていけないのだワトスン君。