なにがあったブックオフ

nae586252014-10-07

台風も去り、きれいな秋晴れの日。今年は台風が多い気がするねー 北海道、台風来る前に
行っててよかった。と子どもと話す。
日曜に家族で今月初めて西宮ブックオフへ行ったら、入口ドアの場所に大きなべニア板が立て
かけてある。営業中と書いてあり、よく見ると端の従業員入口みたいなドアが開いて出入りして
いるじゃないの。入った時に、店長らしい人があいさつしてたので思わず「何かあった?」と
聞くと、事故がありまして。と返事。ふーんおそらく前の駐車場に車止めそこねたのが慌てて
ブレーキとアクセル間違えたとかだろう。中のガラスは割れてるしカウンターも曲がっているわ
誰か知らないが、随分と派手にやったもんだ。弁償すごいやろねぇ。
その事故で客が減ってるせいかどうかわからないが、全品二割引で108円本も84円になって
いた。知らなかったので、得した気分。前なら割引セール日は、ピコピコさん等が棚にへばりつ
いて邪魔だったが、禁止なったので全く見かけない。機械に頼らないで自分の目でセドリはする
もんだっせー 禁止なってネット書店やアマゾン売で小銭稼ぎしてた方がたも廃業かも。もしか
してその嫌がらせか? まさかねぇ。
今週末は、大阪の天神さんの古本祭がある。秋の古本市がまたはじまるのだな。今まで、某サイト
で関西の古本市情報を詳しく出していて、とても助かっていたのに閉めてしまった。あれだけでも
再開してくれないかなぁと思うけど。どうなんでしょうか某ネコさん