まっさんと余市

そういえば、朝ドラ「まっさん」まだ見てないなぁ。札幌のホテルで「北海道新聞」が読め
そこに「まっさん」の余市ロケのエキストラを募集していたな。主に20代とか、くそっ。
余市は小樽の近くで、ニッカウィスキーの工場がある(行ってませんが)モルツウィスキーを
日本で造った草分けで、小樽の酒屋では「余市」の特別瓶が3600円ほどで売られていた。
私はウィスキー普段飲まないので、よくわかりまへんが好きな人には飲みたい酒なんだろう。
まっさんのモデルの竹○さんは広島の竹原出身と何かで読んだが、竹原出身の飲み友達がいて
今も週一で飲んでいる。友達、たけさん(仮名)も酒が強い。いつも黒ビールばかり飲む。
ニッカと言えば、レッド。てイメージだけど、家人に言わせると「余市」は高くてうまいそうだ。
ウチにはアイリッシュシングルモルツのミニボトルが本棚に隠してあるのだ。それと「響」ミニ
を三宮の輸入品店で買ったのがある。何かのお祝いに、こっそりハイボールにして飲もうと思って
るけど、もう一年は経つかも。今度は余市を買ってみよう、いつもは角のハイボールばかり飲んで
ますがと言っても一杯がせいぜい。だから減らないんだよ。(実は角の小瓶も置いている)
札幌のスタバでアイスコーヒー飲んで休憩してる時に、東京からメール。寝不足で歩いたので
疲れ果ててた。帰る前の千歳空港では電話があり、西宮からでどちらも普通の用件で普段は電話や
メール余り無いのに旅行中て何故か多い。メルアド変わったの友人のメールも飛行機の中であった。
飛行機の中では、飲み物軽食みな有料で丁度昼時だったのでチンのカツサンドやインスタントコーヒー
を倍ほどの値で買って食べている人がいれば、隣の女性はコンビニおにぎりにペットボトルのお茶を
出して食べている。すこし前ならコーヒーとサンドイッチの軽食が出たのにと思ったが、なんせ安い
からね。なんだか本より食べ物や酒の印象が強いよなぁ