狂った夏

nae586252010-09-03

九月になっても、すごい暑さ。おそろしい狂ったような夏に、誰かが地球が爆発する。と呟いていたが、ほんとその予兆かもね。
いろいろとお騒がせしておりました母親のガン入院もなんとか無事に回復して今日、退院した。娘k子さんを荷物持ちにつれていき最後(多分)の病院通い。暑いねぇしかし。精算をして病室の人に挨拶をし荷物を提げてタクシーで帰宅。家では父親がクーラーも入れずに大きな音で古い西部劇をみている最中だった。それも字幕で途中でドンパチ打ち合いが始まりだすし、いい加減にしたら退院してきたとこだっせ。と文句を言われても結局最後までみていた。布団も敷いてないし、ほんとに男は気がきかんし布団を敷いて娘に夕食用の買物に行ってもらい、ご飯を炊いた。胃腸にポリープやガンができるのも結構ストレスもありそうだとしみじみ感じたな。でも世間の傲慢おやじに比べたらまだましかもだけど。退院した途端、メシ作れとか何にもしないで部屋中汚して言うオヤジも居るだろうしねー
今回こっそりと父母ともよくやってくれたからと結構大金をもらってしまう。実は銀行にいけないから通帳を父母の二通預かって出金や記帳したので年金なども知ってしまったけど、びっくりした。私が子どもの頃はずっと貧乏で切りつめた生活していたと思ってたが多くない給料から貯金して誰からも援助なしで今のマンションを買い夫婦共稼ぎでローンを払って今はローンもないのに相変わらず普段はケチだ。今年は入れてるけど毎年真夏でもクーラーは絶対に入れなかった。電気代が上がるからね。まー親が重い病気で入院すると、いろんなコトを知ってしまうのだにゃー
明日は本屋いくかんね。
今日の一枚 山本善行さんと岡崎武志さん サイン会で