三月の雨

nae586252010-03-06

今年は雨が多いですね、この三日ほど毎日雨ふり。
三月にもなんだかあっと言う間になってしまい気がつけば6日です。今月も仕事が詰まり疲れてます。でも金曜の午後だけは本屋方面に走りました。いろいろとお知らせが来ています。
 湯川成一湯川書房ゆかりの美術家たち展  3月20〜4月3日
 ギャルリプチポワ 大阪 電話06-6531-8436 

 この堀江あたりには天音堂もあり他にも、ちょうちょぼっこも歩いていけそうなので行きたいと思う。湯川本がズラッと揃っているのは見ておきたいし。
 もうひとつは、車谷長吉さんからご連絡いただいた。新書館から『車谷長吉全集』全三巻が出ます。今までの未収の文や絵も入り本人による略歴などファンは必見もの。朝日新聞b版悩みのるつぼの解答であらためて人気が出てます。新書館03-5970-3840 五月下旬第一巻配本予定
 パンフレットがとても良いものでした。車谷さんの字で郵便が来て思わず字をしみじみ見てました。ありがとうございました。東京へはなかなか行けませんがいつか御宅へ寄らせていただきたいものです。寺島しのぶさん「赤目」の時に、良い女優さんだなぁと映画みて思ったけどやっぱ本物ですね。もんぺが似合う女優でもなんでも、今の容姿だけ可愛いアイドルか役者かわからないラブシーンひとつまともにできないのより、段違いに本気で体当たり。或る意味、命かけてる感じすらします。