カゼぶりかえし

nae586252008-02-29

今朝は、突然春らしくなって晴れた日に。やっぱこんな日はじっとしていられません。本屋へとカゼも少しよくなった気がして出ていくと夕方またカゼがぶりかえす。ほんまに凝りませんなぁ。
元町駅前にできたU珈琲店が開店していたので、新しもん好きで入りコーヒーとカツサンドで軽くランチするが、ちょっとシャレにならない位不味い。安くもないし神戸の珈琲店がこんなの出して良いのかと、がっかりする。さい先悪くなり某所で古本を見るものの何も買えず。ひとつ前に約束してしまったブツを貸す。マイナスな日ってあるものだが、新刊も見にいくがメモをしなかったので書名を思い出せず、ぐるぐる回る。岡崎さんのベストセラー本、一冊だけ見つけた。平台には「ティファニーで朝食を」カボーティ・村上春樹訳が積まれていたので手にとってみる。その間に携帯に電話が何度もかかっていたが、マナーにして手さげバッグに入れて気づかず。仕事の同僚からで、気づいた時は4時過ぎでもしかして急に休んだとかかなと心配になるが、もう仕事が始まってるしそわそわ。携帯電話って気づかない時多いのだなぁ。ここで「一冊の本」をゲット。この冊子では金井美恵子「日々雑録」を読むけれど、たまたまテレビで奈良の鹿おとこのドラマで中井貴一が「はっぴゃくまんの神さま〜」と言うところで椅子からこけそうになったとか、それは「八百万」(やおよろず)の神さまだ。ほんとにね。うろうろしすぎで、頭がぼうとしてきてカゼ症状も出てきたので、あきらめて家に帰るがマシな食べものをとスーパーで赤飯と市場のコロッケを買って食べる。薬を飲んで、ツタヤで借りた「さくらん」DVDをパソコンでみた。
仕事の同僚に夜、電話する。なんだか宙ぶらりんな感じ。やめた途端カゼひいて治らない。