本屋は死なない

nae586252018-12-17

月曜の朝は、冷たい雨ふり。冬本番です。
昨日の本は人生のおやつです!!での、三時間のトークと打上げに途中
からですが行き、流石大阪やなぁとパワーを感じること多かった。
石橋「本は死なない」毅史さんの新刊と、ますく堂の本も売られて濃い
話が延々とありお客さんも満員。雨のなか日曜日の夕方なのにこれだけ
人が集まるのもすごいね。本もよく売れていた。
午後五時から歩いて泰一ビル地下の居酒屋で総勢16名で打上げ突入
その道中で私は階段で転倒する失態を晒すが、日頃よくこけるせいか
骨折もせず痛いだけで済む。ご心配かけました何人も声を掛けてくれ
東京と違うなぁと変なとこでうれしかった。大阪の人は親切だなー
居酒屋でも、わいわいしゃべり楽しい時間だった。後に某大型書店の
有名な店長が来られて、皆さん大喜び。年も同じぐらいで家もすごく
近所とわかり思わず地元ネタの話をしまくって他の人に引かれる
びっくりぽんやなぁ。大きなカバンとウェストバッグを持ちやや猫背
で年令より少しお年に見えるが、すごく近所なのでバッタリ会いそう
こんな忘年会は久しぶりで色んな話ができたし本の話ばかりでたのしい。
月曜は、伊丹の神社で一箱古本市にますく堂や他の人も出て本を売ると
今年の最後まで本を売りまくって年を越せよー